はてなにぐぐらせる

Google Domains,概要,DNS,A,CNAME,ネイキッド,サブ,ドメイン,設定,

Google Domainsの概要からDNSへと入る。そこではてなブログProに反映させる独自ドメインを設定する。

上のドメインをネイキッドドメインと呼ぶ。下のドメインをサブドメインと呼ぶ。https://www~までが定型なのかと思っていたけど、wwwはネイキッドドメインの1階層下というのは目からうろこだ。

DNS→カスタムレコードを管理と入ってホスト・タイプ・TTL・データを入力するが、この数値ははてなブログが公式に出しているものをそのまま使う。

help.hatenablog.com

上のネイキッドドメインの場合は、ホスト名は空白、つまり何も入力しない。タイプはA、TTLは3600、データは13.230.115.16113.115.18.61の2つを設定。

下のサブドメインの場合は、ホスト名にwww、タイプはCNAME、TTLは3600、データはhatenablog.com.と入力。ウチの管理画面みたいにhatena.ne.jpでも、データには公式通りに。

はてなブログ側では独自ドメインを入力するだけ。

はてなでも取れるドメインをGoogleで取ったけど、はてなの方で取れば最初の1年は無料。あんまり差がなかったら嫌だなぁw