山口山の大将

www.ysn21.jp

ひょんなことから「山口県は最多の総理大臣を輩出している県」であることを知った。8人の内、初代内閣総理大臣の伊藤博文、岸信介、佐藤栄作、安倍晋三の4人はすぐに出てきたのだけど、後の4人が誰か分からなかった。

最近、その8人を覚えたけど田中義一という人だけは今でもピンと来ていない。在任が2年程であったからだろうか。山形有朋、桂太郎、寺内正毅の3人は日本史を習った人なら聞いたことがあるぐらい有名な人たち。

ところで、このホームページは記述がやや古くなっているのではないだろうか。首相在任が最長なのは安倍晋三氏ではなかったかな。彼が歴代最長を更新したと記憶している。

山口県は筆者の生まれ故郷だけど、長州藩だった頃は一大勢力であった。今のいちローカル都市にとどまっている様は寂しい。これからも政界に優秀な人材を送り込む、そういう潜在的な強さを持ち続ける山口県であって欲しい。