日の傘

去年から日傘デビューをしました。

夏生まれで暑さには強いのだけど、だからと言って夏の直射日光や紫外線をまともに受け止めるつもりはないw

頭全体と首が熱を帯びなくなるから随分と楽だ。雨傘よりずっと軽いので風が少しでも強くなると簡単に持っていかれるけどw

熱中症になっているわけではなくても、うだるような暑さで何か頭がボーッとするというようなことは防げる。

強制的に影を作ることになるが、太陽の方向を意識してやると影が自分を覆う面積が増える。真っ直ぐ日傘を持っているより、歩く向きと空の太陽の位置を考えて時には傾けたりする。

日傘で随分と夏の野外が楽に過ごせるようになった気がする。暑さには元々強い方なので、そこを生かしながらこの季節の眩い太陽と上手に付き合っていきたい。