栓方無い

午前4時前。ガタガタ音のする窓と不快な高音を発する風の吹く音で目が覚めてしまった。

最初にやったことは、窓を閉めること。次に、外れた耳栓を付け直すこと。それと、天気予報。天気予報に警報が出ていないだろうか、ということを知りたくなるぐらいの激しい音だったので。

警報はもちろん出ていた。しかも警戒レベル4相当なるものが赤字で表記されていた。これは嵐だと思った。今日が初めてではない。今年の梅雨、特に7月に入ってからは赤字のアラートが出ないまでも激しい気候。

その後、また2時間ほど寝た。耳栓を付けるとアラーム以外の音はほぼ聞こえなくなるので2度寝をするハードルは低い。

アラームが鳴った。スヌーズのターンに入ったのか、予定の起床時刻から2分ほど過ぎていた。耳栓はまたも取れていた。

今年の梅雨はやっぱりおかしい。