永遠ではなく永住

秦の始皇帝は不老不死を望んだとか。思いのままの権力を得た、時の皇帝の究極のエゴと言うべきものですね。

始皇帝は徐福という人に不老不死の材料を探すように命じた。旅の果てに、彼はとうとう天台烏薬という植物を発見した。

wakayama-rekishi100.jp

徐福は温暖な気候、美しい風景、そして地元住民の人柄が気に入ってそのまま熊野に住み着いたそうだ。

永遠の命を求めてやってきたらそこが永住の地だったという。

始皇帝はこうして不老不死になることはなく没することとなった。彼は死ぬ時も俺様だった。兵馬俑。これもまた彼のエゴだ。「死んでも俺様には近付けさせない。だから馬と兵士を作って墓に入れとけ。」

FGOというゲームをやっているのだけど、イベントで登場した徐福さん。ゲーム中にこのくだりが出てきて念の為に情報収集をした。ちゃんとしてたw やるねー、FGO