ニッポニア・ニッポン

トキの学名だそうです。

学名で天丼みたいなことをするとは思わなかったw そして、今になって初めて知った。

日本のトキは2003年に絶滅したけど、そういう日本古来の動物の学名はやっぱりこうやって天丼してるのだろうか、ということであの鳥に行き着いた。

コウノトリである。

トキと同じような運命を辿っていて境遇が似ているコウノトリに絞って学名を調べることにした。さぞかし日本っぽさに溢れてるのだろうな。

Ciconia Boyciana… … …学名っぽいねっていうぐらいしか感想がないw 

これはもうジャポニカ学習帳でも使うしかないな。ジャポニカ・ジャポンな何かが存在することを希望。