正直掃除機

Windows 10のショートカットに、「Fn+F1でスリープさせる」というのがあって、とても便利なんですよね。

普通にスリープさせようとすると、画面左下のスタート(Windowsアイコン)→電源→スリープとやや手順が多い。iMacの時は電源ボタンを1回押せばスリープになってたなぁ、とか振り返りながら。

スリープから復帰するのも、Macはボタンを1回押せば良かった。Windows 10もWindows Helloの顔認証あるいは指紋認証なら1秒弱で復帰する。でも毎回認証はしないといけない。

そんな便利なショートカットだけど、押し間違えてちょっと慌ててしまったことが起こった。ESCキーを使うショートカットだけに、逃げたくなったぐらいのことがw

使っているノートパソコンはFn+ESC(F1の左隣がESC)でファンが全開になる。全開にして使ったことがなかったので「ゲーミングノートと言ってもそんなに音がしないじゃないか。脅しやがって!」と完全に高をくくっていたのだ。

うん、これは掃除機だw パソコンゲームはデスクトップを使ってやるのが良い。ゲーミングノートを使っておいてそれ言うか、ということだけどw やるとしても、ヘッドホンをしてそのファンの音を遮断した方が良さそう。

まあちゃんと冷やしてくれている、ということなんだろうけど。

普通に使う分には少し排気の音が聞こえるぐらい。無音ではないけど、動画を見たりブログを書いたりする時に耳障りではない。

ノートパソコンが掃除機と化した瞬間だった。