プラスバンド部

鳴響高校のテーマ良いよねぇ。

パワプロアプリの内容はPS4のサクスぺと置き換えてもらっても差し支えない。昔パワプロアプリをやっていて、しばらくしてPS5を買ってサクスぺを入れたら同じ感じで遊べている。むしろアプリとサクスぺの違いがよく分からないw

鳴響高校は音楽の力で野球選手を育てる高校。リアルでも高校野球には吹奏楽が欠かせない。「青空エール」という映画は吹奏楽目線で描かれている。そう言えば大体エースか4番が主人公になるけどこの映画はポジションがキャッチャーなんだよな。そこが良い、何かw

野球がプロになっても日本のプロ野球には選手ごとに応援歌が用意されたり、チームとしてもチャンステーマ等が存在する。メジャーリーグにはないので日本の高校野球とプロ野球が培ってきた文化だと言える。

鳴響高校のテーマは「吹奏楽が甲子園で演奏したとしたら」、というメロディーになっているので否が応でも盛り上がる。チャンスの時に流れるテーマとかもそうだけど、まさに音楽と高校野球が相乗効果で支えあう感じで。

そろそろパワプロ2022を買いましょうかね。