扇とダイヤ

野球好きなのに実はよく分かっていなかった「ダイヤモンド」。「ダイヤモンドを1周する」なんて使われ方をして、それは内野のことだとは分かっていたが、ダイヤモンドって宝石のあれだよね?

オックスフォード英英辞典現代英英辞典第9版でdiamondを引くと2番目の意味として

"a shape with four straight sides of equal length and with angles that are not right angles"

と載っている。

簡単に言うと「ひし形」ということだ。トランプのダイヤは確かにひし形だ。

ダイヤのA週刊少年マガジンでact.2を連載中。アイドルのグラビア目当てで前に買った電子書籍週刊少年マガジンが手元にあったので、早速見てみることに。

沢村、降谷…パワプロアプリで覚えた選手たちw パワプロくん仕様の、手から何から全てが丸っこい彼らとは違い、やはりシュッとしている。特にメガネのキャッチャーはインテリっぽくて格好良い。

グラビアを見てそのまましまっていたが、また引っ張り出して読むことになったのは嬉しい誤算。

しかしやはりそこは連載。パワプロのサクセスの方が展開は段違いに早いw 漫画なので描かなくてはいけないからそうなってしまうのは当たり前なんだけどね。

内野の形、ということで思い出したことが。ドローンで内外野含めて俯瞰してみると「広げた扇」の形をしていて、キャッチャーを「扇の要」と表現することがあるよなぁ、と。

野球場は扇とダイヤでできている。