弱冷房除湿

冷房と除湿、どう使い分けるのが効果的? | ダイキンHVACソリューション東京

エアコンと言えばダイキン、ダイキンと言えばエアコン。ダイキンはヤフー天気アプリの熱中症アラートにもぴちょんくんと共に顔を出している。

天気のアプリで情報を得てから使いだしたのがエアコンの除湿機能。ずっと冷房機能ばかりを使っていた。真夏の日中はそれで良いみたいだ。夜になるにつれて湿度が高くなっていく傾向が神戸ではある。80%前後。

この場合、冷房機能だと設定温度だけでエアコンが判断するみたいでお風呂上がりでも止まってしまってたりする。今まさに冷たさが必要だというその時に冷静に判断しすぎているよ、それはw

除湿にしたら涼しい。ということで夜は除湿にしてある。で、ここまでが天気アプリで得た知識。今回のリンク先の記事を読んで新たに設定温度を28度にすることにした。言われてみれば27度は冷たすぎたかもしれない。

「28度+除湿」だと夜の時間は丁度良さそう。エアコンも設定温度から湿度の高低を気にするようになってくれたのか、良い感じに運転したり止まったりしてくれている。

もうひとつやりたかった設定があったのだけど、格安エアコンなので自動設定しかなかった。「一晩中エアコン」バージョンの「除湿の湿度設定を50~60%にする」方法が使えない!

寝る直前まで27度まで冷やして後は扇風機をかけっぱなしでZZZ、これでいこうかと思う。