スパルタ人女性の人生

スパルタ人女性の人生,アサシンクリードオデッセイ,TIPS,

現代にも「スパルタ教育」という言葉が残っているけど、アサシンクリードオデッセイによるとスパルタ人女性の人生はある意味では幸せだったということを知った。

日本の戦国時代のように、「女は政略の駒」「世継ぎの男子を産まなければ人でない」等虐げられていたところがある。英才教育を施されるのも世継ぎの男子。女性たちはあの時代楽しかったのかなぁ…。「そういうもの」という環境下だと自らの自由や人権等が芽生えることはなかったのかもしれないが。

一方、スパルタ人女性も「将来健康な息子を産む」プレッシャーはあるものの、生まれたきたのが娘であっても運動・音楽・ダンス・読み書きの教育を受けられるから絶対に男子じゃないとダメ、ということもなかったようだ。

国の支援というのは凄いな。女性の人権がどこまで確立されていたかは定かではないけど、限定的な意味では大切にされていたと言って良いかもしれない。ゲーム中でも女性たちは生き生きとした生活を送っているように見える。

ゲームのロード中のTIPSは主にゲームの操作を教えてくれるものが多いが、こうして史実も教えてくれることがある。学び、遊んで有意義に過ごしていきたいものだ。