スペインに勝って欲しかった決勝T

グループリーグの時点でこんなツイートをしておいてアレだけどw

スペインがモロッコに勝ってベスト8進出を果たして欲しかった。

それは、日本がグループリーグE組でスペインに勝ったことと関係している。スペインに勝った価値が高まって欲しかったのだ。「この強いスペインに日本は勝ったんだぜ!」と言いたいw

スペインが敗退しても日本がスペインに勝ったというその結果は消えないけどさ。日本はドイツにも勝っているから。組み合わせが決まった時には「死の組」と言われて実際にそうだと思っていた。

死の組だと信じて疑わなくて、でもコスタリカには勝って1勝2敗という予想は実に安易だった。実際はドイツとスペインに勝ち、コスタリカに負けると言う予想が大きく外れる結果に。ワールドカップは読めないな。

決勝トーナメントに入ってからはサッカーにあまり詳しくないけどワールドカップは見ると言う我々俄ファンでも知っているような強いチームが勝ち上がっている。その中でモロッコはベスト8入り。

11月28日はまだグループリーグの最中だったけど、彼らも恐らくワールドカップ前の予想はあまり高くなかったのではないだろうか。順当な勝ち上がりとされるベスト8入りをモロッコが果たしたということは、モロッコももう強豪国の仲間入りなのかもしれない。

日本はモロッコになっていかないといけなかったんだろうな。決勝Tで勝って、「ま、ここまでは順当だな」と言われるようになって。またしてもベスト16止まりだったのはまだもう少しだけ強豪国と呼ばれるには足りないところがあるのだろう。

日本が強くなってきているのは間違いない。ベスト16が最低ラインになりつつあるし。あと1歩。そのあと1歩はどうすれば良いのか素人には分からない。

だから、素人にも分かる「この強いスペインに日本は勝ったんだぞ!」というマウントを取りたかったなぁw 誰に対してというわけではなく、自分のハートとして。一切役立つ話になってなくてすみません…。