メガネマスクマンの顔パス

gigazine.net

Apple Watchなしでもできるようになるのならかなり興味が沸く。屋外と自分の家ならともかく、屋内ではマスクをしているから顔認証より指紋認証が便利とずっと思っていた。

が、乾燥する季節になってくるとそうもいかなくなってくる。指がかさついて指紋が認証されない。逆に、濡れた指でも指紋は認証されない。前者は冬に、後者は手洗い直後にスマホを触ろうとすると影響がある。

SamsungのGalaxy S9+という機種を使っていたことがあった。これは顔認証と指紋認証の2つを備えていて、マスクとメガネという出で立ちでも顔認証を通してくれた。あれは優れモノだったなー。

iPhoneもマスクとメガネをしたまま顔認証ができるようになるのならかなり優れモノになってくるのは想像に難くない。「マスクをずらして、眼鏡を外す」顔認証なんて日常生活に差し支えてしまう。

今年はXperia1IIをお返しする月(そのまま使い続けることもできるけど)。iPhoneも買い替え候補の1つに加えていこうという気にさせる今回のニュースだ。ニュース通りに実現されれば朗報と言える。