数秒ムービー

iPhoneは動画撮影に強いと聞いて今日本格的(?)に挑戦してみた。

時間にして数秒だけどw どう強いか具体的に書くほど理解できていないが、静止画との差がなく撮れるという感じ。手振れ補正がよく効いていて、色味や質感がちゃんと残っている。いかにも動画を撮りましたと言う仕上がりではない。

動画から静止画を切り出してみても面白いかもしれないな、これは。

布引ロープウェイ,ropeway,iPhone13 mini,ムービー,切り出し,

ということでiPhone 13 miniのムービーから静止画を切り出してみた。布引ロープウェイのゴンドラは赤と黒のボディがスタイリッシュで好きだ。

ところで、数秒の動画でも静止画と違って編集の時間が増える。そこが動画の苦手なところ。さっと撮ってさっと上げられるのが静止画の良いところ。動画はエンコードと言ってアップロードするサイトのことを考えてサイズやファイル形式を考えないといけない。

だが、数秒ムービーとは言えムービーを撮ろうとする意欲は沸いてきた。それはiPhoneのおかげだと言えるだろう。Androidスマホよりムービーに関しては撮りやすく、仕上がりも良好かなと。

動画はビギナーレベルの筆者にとって、ビギナーが扱いやすいiPhoneの、簡単にある程度のクオリティで仕上げてくれるところが見事にハマった。ただ、静止画に関しては他の方が優れていると思っているので使い分けていくことにする。