ななオート

とっくに知っていたけど正式なお知らせとしてのメールが届いたのは昨日になってのことだ。

Rakuten Mobile,楽天モバイル,自動移行のお知らせ,メール,2022年7月1日,

楽天モバイルからだ。Rakuten UN-LIMIT Ⅵを使っているのでVIIに自動移行しますよ、というメール。

1078円,2178円,3278円,Rakuten UN-LIMIT VII,

0円/月がなくなった。最低でも月に1078円からになった。3GBまで1078円というのはVIもそうだったので、1GBまで0円のところを止めたかったということだろう。逆に言うと1GBで抑える必要がなくなったのでVIIからは3GBまでは使うようになるかもしれない。

楽天モバイル,移行期間,

発表直後、「楽天モバイルなんて止めてやるっ!」と他所に引っ越した人たちをSNS上で見かけたが、7月1日までは今のプランが続いて1GBまで0円。だから来月末まではとりあえずとどまれば良いのに、というのは言いたかった。

8月以降はポイントを還元するということでとってつけたような話。ここからはもう月1078円だ。ここで引っ越すというのは、とてもよく分かるw

1度、「パートナー回線になって速度も1Mbpsぐらいしか出なくなった」と書いたが3日ほど経ってまた上下共に40Mbps、楽天回線で電波も強い本来の姿が戻って来た。これだと他所に移る理由が薄れる。

楽天リンクの通話料無料、それと料金の水準が今のままという2つの条件が満たされれば7月以降も残る。これが例えば1GB迄で1078円とか無制限のところを上げたりしたらちょっと考えるかも。

楽天モバイルには寛容な方の筆者だけど少しずつ条件付きで物を言うようになってきてるよw