自分で最強言うか

k-tai.watch.impress.co.jp

auは面倒見が良いなぁ。楽天モバイルはauにローミング代を払うことで費用がかさむからauから間借りしていたパートナー回線の契約を止めていくという理屈はそれなりに納得していたのだが。

そのパートナー回線を入れるところをむしろ増やすことにして、しかも三木谷社長のコメントを読んでいると以前ほどお金がかからなくなっているようだし。ビジネス上の守秘義務ということで詳細を知る由もないけどこの結果は想像を超えていた。

個人的には意見としては、「普段楽天モバイルがちゃんと入っている」人たちには恩恵があるように見える。筆者がそう。契約当時から楽天モバイルのエリア内、それも割と強めだった。自分を含めてそういう環境の人は電波の届かない部分をauローミングで補う形になるので。

パートナー回線は月2GBを超えると128kbpsの速度制限を受けるし。Rakuten最強プランになったからと言って元々繋がってなかった人たちが出戻ってもこの制限で不自由することになるだろう。いつの間にかエリア内になっていた、ということはあるかもしれないけど。

auユーザーが普段利用している楽天モバイルのパートナー回線なのでauユーザーはこのニュースをどう思ってるのだろうというのは頭をよぎる。どうトラフィックを振り分けているのか、それはもう2社の技術的な運用に期待する他ない。