お餅ブラッド

意を決して奥歯の抜歯をしてきた。抜歯当日は入浴と運動とうがいを控えるように言われたので素直に従った。

翌日、歯を抜いた箇所の消毒と洗浄をしに行った。抜歯をする人の当日と翌日はセットで診察を受けることになるようだ。抜歯をした次の日の予約は恐らく優先的にやってもらえるのだろう。

「血餅」という言葉を今回知った。抜歯をした後に始まる口の中の再生行動である。血が固まって歯を抜いた歯茎の穴を一時的に埋めてくれる。かさぶたみたいなものだろう。

「翌日は消毒と洗浄をしに行った」と書いたが、この血餅の出来を確認してもらうことも兼ねているということになるだろう。筆者の場合は順調に血餅が活動を始めているとのことで一安心。

次回の抜糸まではあまり固いご飯を食べないようにするぐらい。抜歯当日はかなり不便を強いられる。歯を抜いた後に気分が悪くなったとか血がドクドク言って眠れなかったということはなかったのだけど、積極的に何かをやろうという気力は失せていた。

唾液に血が少し混じって怖いというのもあった。入浴も控えないといけなかったのでストレスを発散する時間がなかった。赤いあの血を見て興奮するのは野生の動物ぐらいだろう。その割にはいつも通りに眠れたけどw 

歯は大切にしよう。筆者のようになりたくなければ…。