11ケタペイ

Playストアの料金を楽天モバイルのキャリア決済で払おうとするけどなかなか上手く行かなかった。ようやく出口が見えた気がしたのでここで一筆。

デュアルSIM、DSDVの場合。SIM1はNUROモバイルNEOプランのドコモ回線。SIM2が楽天モバイル回線。この設定でGoogle Playの支払方法の一覧を見に行くと、「楽天モバイル(11桁の電話番号)」のところが「支払不能」となってしまっていた。

まずは一端Googleのアカウントから入ってこの楽天モバイルの情報を削除。今度は支払不能どころか楽天モバイル決済自体が選択肢から消えた。

途方に暮れた…。

しばらくこの件でググってみた。デュアルSIM下ではやはり色々とみなさん苦労しておられるみたいだ。その中で、出口が見えたやり方をようやく見付けた。

SIMを使用,タップ,OFF,オフ,

それは「SIM1をOFFにする」ということ。この「SIMを使用」をタップすればオフになる。こうすることでSIM2の楽天モバイルだけがPlayストアから見えているかのようになって、支払い方法に楽天モバイルのキャリア決済を再び追加できるようになった。

赤い字の「支払不能」も消えた。後は、SIM2枚のデータ・通話・SMSの振り分けだ。ドコモ、通話は都度選択、SMSは楽天モバイルという設定では楽天モバイルのキャリア決済はできた。

DSDV,デュアルSIM,楽天モバイル,キャリア決済,Play Store,Google Play,Android,支払い設定,追加,

どれかを楽天モバイルにしておく必要があるのか?最初にSIM1をオフにしてキャリア決済をGoogle Playに追加できた時点でもうそれはOKなのか?

まだ検証しなくてはいけない点があるが、デュアルSIM下で楽天モバイルのキャリア決済をするのは目標だったのでそれが何とか実現できたのは大きい。