躑躅が先

ツツジ,躑躅,蝶,蜜,Galaxy S22,

蝶が躑躅の花の蜜を吸っていた。躑躅って画数多いねぇw 漢検だと準1級レベルだろうか。ツツジの季節だね、今は。集合住宅の周りとかあらゆるところに植えてある。

蝶にとっては吸い放題だね、これだけあちこちあると。ちなみに、連写して1番良さそうだった1枚がこれ。蝶々はずっと羽ばたいているからね。撮るのはすごく難しい…。

昆虫の類は苦手だけど、蝶々は好きだなぁ。何と言うか可憐さが感じられる。幼生期のあの見た目からは想像が付かないw 

小学校時代、同級生もこの蝶々みたいにツツジの花の蜜を吸っていた。甘いと言ってたなぁ。人間が吸うのは何か違う気がするけど、それだけ惹き付けるものがあるのだろう。

蝶々は寿命が短いそうだ。それでもできるだけ長く生きてくれ。死ぬまでに蜜を何回吸えるか、というのを人生のテーマにしたら生きがいづくりにもなるだろう(何だそれ)。