垢に鍵をかける

年末年始はSNSを止める人ですが、その時期は毎回鍵をかけるようにします。

揚足社長が見ていない隙に仕掛けてくるかもしれないから。阪神タイガースの現在の球団社長は揚塩社長。そこからヒントを得てみました(知らんがな)。

見てない、というのは本当に見ていないので。監視の目が緩んでいるわけだから、荒らし・凸撃し放題!

どんどん来て良いよー…まさに敵に塩を送る、といった感じで。

だから鍵をかける。この表現がしっくりくるのはTwitterのようです。錠前のアイコンが付くんですよ。

でも、Instagramでは非公開設定にしても表向き「これ、本当に非公開設定になってるの!?」という見え方をします。

鍵をかけて、余計なことを言わないようにしよう。沈黙は鍵なり(謎)。