巧妙な悪知恵

 着払いで注文をすることがないからその時点でおかしいと気付くとは思うけど、寸借詐欺の厭らしいところはその値段。

値段だけで見たら警戒心が薄れてしまうよね、2000円ぐらいだと。着払いでよく注文をする人なら尚更。

www.no-trouble.go.jp

3000円未満だとクーリング・オフの対象外になるから、そこを狙った価格設定だと思う。巧妙でよくもまあここまで悪知恵が働くものだ。

詐欺は本当になくならないよな。比較的少額のものを着払いで相手に送り、その内の誰かが引っ掛かってくれれば儲けもの。そもそも着払いなので送る側には何のコストも発生しない。

数人相手に大金を騙し取る手口から、もっと分母を増やして少しずつお金を得ようとする手口へと変わってきつつつあるのだろうか。

心当たりがない荷物というのはちょっと前にこちらにも届いた。それは応募していた抽選の景品が当たっていたという、嬉しい心当たりのない荷物だったけど。

ということで、気を付けましょう!