AWS

はてなブログには影響がないのかな?自分でサーバーを用意しているわけではなくてはてなさんに間借りしてここをやっているので、影響があったとしても何も言えねぇw

こういう時は障害が収まるのを待つ他ない。無力なのです。

AWSAmazon Web Servicesの略。クラウドはあっちにデータを預ける形になるので、こちらとしては保存領域が圧迫されなかったりする等のメリットはあるが。

今回のように障害が起きるとお手上げ。障害が起きるかもしれないからクラウドは止めておこう、と簡単に言えないけれども。実際、スマホのゲームやポイントサイト、PayPayにまで影響を及ぼしてしまっている。

クラウドサービスの類は実は使っていない。昔ながらの、「データはHDD等にダウンロードして保存」という形w

これとて、HDDがクラッシュしたら終わるわけだけど。少なくともあちら側の影響を受けることはない。壊れても自分の環境より外には影響はない。

 AWSは裏で淡々と良い仕事をしていたのだなぁ。こういうことがあって初めてその名を知った。裏方さんが表に出てくる時は一大事と思っておくのが良さそうだ。