女性天皇と女系天皇の違い

https://ncode.syosetu.com/n7628ee/

女性天皇ってのは

日本の歴史の中で何人か居たが

全ては中継ぎ、つまり次期天皇

決まらないとか、

世継ぎ候補が頗る幼少で有るとか

そんな理由で

皇族の中でそれなりの

立場に有る女性が即位した。

一代限りの

ナカツギノスメラギノミコト、

で、ある。

 

これが女性天皇

余談だが

平安期に臣籍降下、つまり

皇族から民間人になった人が

皇族に復帰して

天皇になった例も有る。

 

 

 

天皇家(皇族)の男子が

少なくなったのは

欧米諸国に習い側室を廃した事、

戦争に負けて米国に

宮家を減らされた事が

原因だと考える。

 

 

アラブ諸国の様に側室を今更、

置く訳にいかないなら

米国の思惑で取り潰された

宮家を復活させたらいい。

女性天皇が中継ぎ投手と言うのは分かりやすいな。例えば旦那である天皇が急死して、しかし世継ぎの坊っちゃんが未だ幼少と言った場合のリリーフ投手。大きくなるまでの一時的な立場。

女系天皇はその瞬間血筋が違ってきてしまうということか。小室の兄さんと眞子さまとの間に生まれる子供が世継候補になってしまったりして混迷を極めそうだw そう言えば眞子様どうなってるの???

女性の皇族が結婚をすると皇籍を離脱します。秋篠宮家の悠仁様が現状1番若い未来の天皇陛下であり、彼が結婚して男子をたくさんもうけないと天皇家が途絶えてしまう、というのが昨今の日本の皇室事情。

引用した記事から考察すると、最近盛り上がっているのは、恐らく「女系天皇論」の方なのだろう。とすると、話が実はズレていることになってくる。

やはり、宮家の復活が現実的のように思う。諸外国の事情で廃された宮家が天皇家となれば、そこから順々に男子を皇位継承させてゆく…筆者はこの立場を取ろうと思う。

佳子さまが可愛いからという理由で安易に女系天皇の議論に拍車をかけるようがないようにしなければならない。

彼女にはへそ出しでダンスを踊っていて頂きたいw