65%エンジン

当ブログは、この記事を書いている時点で65%の人が検索エンジンから訪ねて来られているそうです。これって喜んで良いことなのかなw 仲良しさんが全然いないみたい!

ワイヤレス充電器や携帯電話の子機等のレビューが引っかかっているみたいだ。このブログはそういうところに強みを出せているという判断をされている。

反対に、訪ねてくる人のほとんどがはてなブログの読者さんあるいははてな圏からというブログもあるのだろうな。はてなブログに引っ越してきたのはそういうところにも期待を寄せていたところがあった。

はてなブログはやっぱり面白い記事を書く人が多いな!直接的に関わることがなくても、そういう記事にたくさん触れられるのは嬉しい。アフィ系のブログは見た目から中身まで似通っていてどれか1つで良い、と感じることは多い。

はてなブログは普通の人がどう普通を面白く書くのか、ということを実践されている人がいる。こちらのニーズを満たしているわけです。

それにしても、検索エンジンから自分のところにやって来るって昔から不思議な感覚を抱く。だってインターネット上にサイトって星の数ほどあるわけで。そこから辿り着いてくれたのか、と思うとね。

洗練されたはてなブログのライターたちを刺激にしながら、ググったりヤフったりしている人にこれからもここで会えたらなと。