大型スクリーン近郊

今日は神戸ハーバーランドスペースシアターでステージを見ていました。

「ショッピングモールの中にイベントスペースがある」というイメージを持ってもらうと分かりやすいかな。吹き抜けになっているから2階、3階からでも下のステージを眺め、楽しむことができる。

ショッピングモールの中でイベントをやっている時の雰囲気が好きだ。エスカレーターで上がっている人がちらちら振り返っていたり、そこのスペースだけ熱いのにちょっと離れると日常の光景が広がっているところは面白い。

神戸ハーバーランドスペースシアターはそういうタイプの場所にあって「ここでそれがあると見てる側としてはありがたいな」、というモノがある。

ステージの真上に大型モニターが設けられているのだ。流石に真正面に固定された定点カメラアングルではあるが、それを見ながら楽しむことができる。こういう場所に大型モニターはありそうでないのだ。

大型スクリーンがなくても、優先エリアに入らなくてもまずまずの距離で見ることはできるし。だからそういう設備があるのは贅沢だなと思うのだw 

神戸ハーバーランドumieにはよく出かけるが、「ここはそういう名前が付いているんだ」、と違う意味で新発見をしたけどw 普通はアクセスやどこにあるかということを気にするが。地元なのでそこは流石に、ねw

それまでは、ハーバーランドの「何かイベントやってるわー」という場所だったw スペースシアターという立派な名前が付いているのでこれからはちゃんとそう呼ぶことにする。