行列のできるチーズケーキ

観音屋という喫茶店デンマークチーズケーキが看板商品だ。

神戸の元町商店街にあって、神戸市民のほとんどは特別な感情をこのお店には抱いていなくて、数ある喫茶店の1つという位置づけだろう。商店街も東西に数キロ続いていて雨をしのぎなら通り抜けるのに最適。

この観音屋は普段から「テレビ番組に取り上げられました!」という看板が入り口に立っている。何人かの芸能人の顔写真とコメントも載っている。しかし、地元の人にはやはり数ある喫茶店の1つにすぎないw それを理由に通うということはない。

数日前いつものようにここを通り過ぎようとしたら、行列が出来ていた。そういう看板が立っていても普段は行列ができているわけではない。明らかに何かの影響を受けてできた人だかり。

つい最近、秘密のケンミンショーでここのチーズケーキが取り上げられたそうだ。その日はTwitterのトレンドにもなっていた。

「テレビを見なくなった」と言われているけど、これは紛れもなくテレビの影響なのでw ということで相変わらずテレビにはそれなりの影響力があるということが分かった。

しかし、筆者はチーズケーキが食べられないw が、神戸市の飲食業が少しでも上向くことを期待したい。

来るな、とかそういうことは思わない。観音屋でデンマークチーズケーキを食べたらまっすぐ家路についてもらえたら良いw