天秤友

似た者同士でフォローし合わない垢がこちらw

テレビや新聞を見ろということだけど、「偏っているかどうか」を基準にするとテレビと新聞も偏っている。ワイドショー、あれはダメだ。ドラマとか音楽番組とかは見れば良いと思う。SNSでトレンドになったりしてテレビの影響力は昔ほどではなくても健在だと思わせる。

例えばウクライナ情勢に関するツイート、筆者のTLには親ロシア派の主張が流れてくる。これを排除しない方針を採っている。普通にテレビや新聞を見ているだけでは恐らく露側に立った意見は拾いづらいだろう。

日常の話、こういうツイートも入ってくる。実りのある情報だけを得ればそれで良いとも思っていない。普通の人の普通の話を聞きたい。初期のTwitterはそういうつぶやきがタイムラインを形成していた。

それにしても、Twitterでも偏ってるんだねぇ。SNSはフォローを足す引くで自ら情報の質やバランスをコントロールできる最たるものなのに、勿体ないなと感じる。

だから相互フォローのおともだちがあんまりいないんですけどねw