道の益

西宮市の新成人は今年甲子園球場で成人式に参加できたそうで。ジェット風船を飛ばしたり、甲子園らしい余興もあったとか。

阪神ファンからすると、この時だけ西宮市民になりたくなったw 筆者は「この時だけ」と書いたが、実際には西宮市は「ずっと住みたい街」として人気があるようだ。

西宮市はどこよりも早く「自転車道」と「歩道」の整備をしていた。道幅も「歩道を自転車が通り抜ける」わけではないからとても広い。それぞれの専用レーン。道が広いと街全体も見通しが良く、明るい雰囲気に見える。

京都市も観光地で自転車のレンタルができるといった背景があるから西宮のような「自転車道+歩道」を整備している道を見かける。

サイクリングを趣味として嗜んでいる時があったけど、そういう道ではないところばかり走っていたから車道の側を通るしかなかった。

自転車は基本車道の脇を走行するが、一時停止の車があると大変。車が走行している車道側に膨らむことになる。歩道は歩行者が優先だし、自転車乗りとしてはなかなか肩身が狭かったのだ。

だからこういう道を整備をしてくれるのはサイクリストにとってはとてもありがたい。ママチャリよりもクロスバイクロードバイク乗りなら分かってもらえると思う。安全に注意を払いながらも、できればスピードを落としたくないw

新成人のみなさん、成人おめでとう!ジェット風船、今度は阪神ファンとして公式戦で一緒に飛ばしましょうw