くろのぺんする(仮)

その時、あの時を書き記す

マーカーライ

屯舎麻辣湯元町店で麻辣湯を食べました。ここは初めましてです。

麻辣湯,マーラータン,神戸,元町,ウインズ前,

カウンター10席と奥にテーブル席がいくつか見えた。入り口から縦長にカウンターが伸びているので、一見すると凄く狭いお店なのかと思ったが、奥にテーブル席のエリアがあるので思ってたよりは広い。

厨房とカウンターの間はアクリルではなくて白い壁がある。わずかに厨房が見えるといった佇まい。店員さんはカウンターの端の、厨房とホールを自由に行き来できるところから出入りをしていた。

カウンター席に座り、「何にしようかな」とメニュー表を開こうとしたら戸惑った。

麻辣湯,マーラータン,神戸,元町,ウインズ前,

メニュー表がないw しばらく呆然としていたら、「ペンで記入して下さい」と言われた。麻辣湯以外はライスぐらいしかメニューは存在せず、トッピングで千差万別を図れるのだ。

筆者は、「刀削麺、3辛、パクチー&ネギ、牛肉、キャベツ、三鮮水餃子」の組み合わせにしてみた。

麻辣湯,マーラータン,神戸,元町,ウインズ前,屯舎,

着丼。パクチーとネギを入れて良かった。そうじゃないと彩りが…w 

刀削麺はイメージと全然違った。平べったい麺はそうなのだけど、ひだみたいなのが付いている。写真だと左側付近に映っているのがそう。ラーメンの麺と違って他のトッピングと同化しているみたいな印象を受けた。

3つまでなら追加料金がかからないここのトッピングだけど、水餃子(゚д゚)ウマー。これは固定で良さそう。小籠包の中身が好きな人は癖になると思う。

ところで、3辛という辛さだけど、辛っw ここまで辛いとは思っていなかった。赤黒いトッピングが見えているけど、あれはどうも鷹の爪みたいで、それが辛さの要因だ。

スープは酸味と辛味のバランスがちょうどよくて少しすするのには最適だ。とにかく鷹の爪が大分辛いw

辛いので少しずつ、少しずつ食べることになった。水もコップ3杯ぐらい飲んだかもw 冷房は他のお店に比べて2度ぐらい低くしてあるみたいだけど、汗が噴き出た。

完食したよw 辛さとしては今までに食べた中ではランキング1位に躍り出たかなw 今度は辛さを控えめにしようっと(オイ)。

味付けは、日本人向けではない印象。中国本場の酸辣湯という感じ。牛肉は煮込んである感じがないので肉の臭みがやや気になるが、そういう人はキャベツや野菜系でトッピングを3種類固めたら良いと思う。

ごちそうさまでした。たぶんまた食べに行く!