赤い丸

久しぶりに博多一風堂で赤丸新味を食べた。

博多一風堂,赤丸新味,ハリガネ,

本当に赤い丸なのだ。最初だけだがw 赤丸新味というのはピリ辛味。赤い丸を混ぜることで辛くなってゆく。辛さはさほどでもないのでライトな辛さを求めている人にはおすすめ。

麺はハリガネというのにした。この言葉が咄嗟に出てこなくて、「あの、1番硬いので…」という言い方をしてしまったがw お前の言葉が硬直しとるわ、というね。

量が少なめで、値段はやや高い。男性だと替え玉は必須かと。値段は4~50円ほど高いかな、同業他社と比べると。替え玉が前提とすると、替え玉の時は麺の硬さを変えたりすると面白そうだ。

博多一風堂のラーメンは見栄えが良く、お店も小綺麗。女性のお客さんもちらほら見かける。デフォルトだと量は少なめだから無理をせず食べられるし。

博多一風堂,ルイボスティー,

コスパという点ではそんなに良くない博多一風堂。それでも数回通っているのはこの一見すると何の変哲もない飲み物のおかげかもしれない。

どうやらルイボスティーをお冷として出しているらしい。さっぱりしていて、薬膳っぽさもある。ラーメンに合っている。

店員さんがキビキビしていて愛想も良い。チェーン店というのは敬遠されるところがあるが、自分にとってはおいしい方のラーメンだと思っている。

花丸を付けてあげたいところだが、それだとうどんになってしまう!やはりメニュー通りに赤い丸をそっと付けておくことにする。