美少女エリカ

PS,デビルサマナー,ソウルハッカーズ,エリカ,ホラーハウス,

デビルサマナーソウルハッカーズにおいて屈指の美少女であるエリカちゃん

過去何回かプレイした時は何回も全滅してここで詰まっていた。厄介なのは「はてなボックス」という技。性格が「冷静」以外の仲魔をCOMPに戻してしまう。

COMPに入ってしまうとSUMMONコマンドで仲魔を召喚して再びパーティーとして戦ってもらうことになるけど、召喚に1ターンを要する。その間もエリカちゃんは襲ってくる上に、パーティーの人数が減ってしまっている。

「冷静」にするお酒を仲魔に全員飲ませれば良い、というのが攻略法として挙げられていたけど、拒否w 1体だけ冷静の仲魔がいたので、主人公、相方であるネミッサ、そしてその仲魔の3人体制をキープしつつ戦った。

実は、今回は全滅せずに1回でエリカちゃんを倒せたのだ。過去の戦いとは違う要因がいくつか作用した。

マカラカーン持ちの仲魔がアイオンの雨を反射したり、アギ系に弱点を持つエリカちゃんの手下がいたり。ネミッサがアギラオを連発して、右端の1番グロい熊のぬいぐるみは数ターンで撃破。

真ん中の水玉野郎は自分の技を反射されてダメージを受けたり(耐性ないんかいw)冷静仲魔の回し蹴りのダメージが蓄積されてこれも撃破。

エリカちゃんが前列に押し出された。後は筆者の大嫌いな虫野郎が左端。こいつはしぶとく生き残っていた。そう言えば名前もGに似ていたようなw

エリカちゃんの敗因は、マハブフーラの連発を繰り出すのがやや遅すぎたところだろう。既にかかっている魔法を同じ人に何回もかけてしまってる間にダメージが蓄積した。

マハブフーラは全員がダメージを受ける上に、魔力が高いからかそのダメージもかなりのもの。ある者は死にかけ、ある者も大ダメージ。あそこは過去の全滅シーンを思い出してしまった。

今回の仲魔たちはよく頑張ったと思う。そしてエリカちゃんはやはり可愛い。しかし彼女は人間ではないのだ。それが非常に残念だ。