あいのむち

ばんえい競馬を初めて見た時にびっくりしたことがあって。

騎手の鞭の叩き方w しなってるよ、鞭が。おまけに、思いっきり引っぱたいてるし。中央競馬のレースでも騎手は馬を叩いているけど、ここまで振り上げる感じには見えない。

中央競馬は騎手が鞍上、ばんえい競馬は馬が騎手と重りを乗せたそりを引く。ばんえい競馬はむちが長いから叩く時の迫力が余計に増して見えるのだろうな。

文章にすると何だか馬にひどいことをしているみたいに思えてきたw でも彼ら彼女らも競走馬だからな。そういう宿命。

別の案件でばんえい競馬の騎手がテストを不合格になった馬を蹴って非難轟轟だったけど、それはやってはいけない叩き方。「何故受からないのだ!?」と感情的になってしまう騎手の気持ちも分からなくはないけど。

それもその馬の宿命だからさ。そしてやっぱり愛の鞭じゃないとさ。商売道具の鞭だけで馬を叩くべき。

そんなこんなで、しばらくお休みしていたばんえい競馬の季節がまたやって来た。騎手と馬とが互いにシンクロして、良いレースを見せてくれますように。