ネットイジメズ

game.watch.impress.co.jp

ネットいじめ的なものを肌で感じることができるゲームだった。実に良い経験をさせてもらった。終了乙です。

アニメを見てると敵が「お前の力はそんなものか?」「もっと楽しませてくれよ」と主人公たちを煽ったりしてくるけど、それをゲーム上でやられたらどう思う?

そして、カードゲームなので将棋や囲碁のように次の一手で詰むということが分かってしまう。詰むと分かったらさっさと終わらせて次のバトルに移りたいのだけど、ここでも気分の悪いことが起こる。

勝つ側がわざと時間を引き延ばす。何もしないのだ。打つ手がなくなってすぐにターンをこちらが終えると、相手も何もせずにターンを終える。終わらせれば良いのにね。無駄なターンの無駄打ちをしてくる。その間にさっき書いたようなセリフを使用キャラに言わせたりする。

ユーザーが減ったからサービス終了ということだけど、そりゃそうなるよねと。ドラクエのキャラやモンスターが好きだし、カードゲーム自体に興味があったからやってみたけど、辛かった。

テトリス99とかFall Guysも見知らぬオンラインユーザーと競い合うゲームだけど、こんなストレスを感じたことはないよ。

ドラクエライバルズにライバルなどいなかった。不愉快な強者たちがそこにいるだけだった。