ついつべ

ざっくりだけど。

  • 解像度の最大が1920x1200
  • 動画の縦横比 1:2.39
  • 最大フレームレート 40fps
  • 最大ビットレート 25Mbps
  • 動画の時間 140秒
  • 動画のサイズ 512MB
  • ファイル形式 MP4(H264)

SteamのFall Guysは60fpsあるので動画編集ソフトで23fpsほどに落としてエンコード。H264をx264でエンコード。必要に合わせて画面をクロップ、動画を分割。

持っている動画編集ソフト(TMPGEnc Video Mastering Works 7)だとYouTubeの設定を使えばほぼいけました。Twitterの動画を上げられるようになったらYouTube向けの動画作りにも応用が出来そう。

YouTubeデビューは今のところできそうにない。何を強みとしてチャンネルを作れば良いのか見当が付かないからだ。ブログとTwitterInstagramには書いても大丈夫そうなことがYouTubeではダメそう。

時勢を読んでいて、かつキャッチーな内容の何か…自分が乗っかれそうなものは何か…見付かったらデビューできる。