ドクター風と水

母が以前目の病である眼科に通うことになったけど、この「なんらかのオカルト的非科学主義」にかぶれている眼科医だったようだ。

話によると、風水によって食べて良いもの悪いものを決めた表みたいなのをもらって、それに従って治療しなさいということだった。

その中に、「オクラ水を飲め」というのがあった。オクラを買ってきてそれをコップ1杯の水に浸して1日経ってから飲みなさいということだったらしい。オクラが溶け出してくるので、その水を飲めという。

「それって水を飲んでオクラを食べれば済む話では?」と話を聞いて思ったが、母もそう思いつつも一応やってみたらしい。結果は、1日経っても飲み水にオクラが入っているだけの代物だった。そりゃそうだろw

その表には「キノコ類は食べるな」といったことも書いてあったようだ。キノコは低カロリーで体には良いものとされている。これをダメにしちゃうと健康体は作れないじゃないの、というところを禁止にしてくる。

オカルトにハマる医者ほど怖いものはない。母はすぐにオクラ水を止めたそうだ。