途切れ途切れ

先ほど美容院から電話があった。予約していた時間を変えれるけどどうしますか、という電話。日にちは同じだったし時間が早くなるということで「はいお願いします」と返事をして電話を切った。

この美容院からの電話がノイズ混じりで一体どうしたんだと思ったけどw いつもカットしてもらっている美容師さんだし普段のやり取りから全体は掴めたけど声が途切れ途切れ。常に美容師さんの声の周りがノイズでざわついていた。

こちらに電話をかけてくる場合、家族からだとHDマークが付く。この場合音質は良好で、向こうの話している声だけが聞こえてくる。だから聞き直すことはほとんどない。

企業からのセールスの電話とかだとHDマークが付いていなくて、音質も少し落ちて聞こえる。しかし聞き取れないことはまずない。今回の美容院からの電話は特別音質が悪かった。どういう電話の環境なのだろうか。

自分が受けた電話だけがこんなに音が悪かったということなら良いのだけど。ちなみに、こちらはMVNOではあるがドコモ本家とほぼ変わりない音声レベルのを利用している。VoLTE HD+とか何とか。データの方は遅延がかなりひどいところらしいけど、月に100MBまでしか使えない事情からスピードテストが出来なくて確認ができないというw

企業は固定電話からこちらにかけてきているとばかり思っていたが、今はそうではないのかな。それとも固定電話自体の品質が悪くなっているのか。ちょっと考えづらいが。

筆者と美容師さんの数年来の付き合いというところがなければあの電話の内容を汲み取れたかどうか分からないぐらいの途切れ具合だった。せめてカット当日はリアル会話が途切れないようにと願うばかりである。