米価、おかしくね?

スーパーでお米の袋が積まれている景色が戻ってきた。しかし、値段を見て眉をひそめた。

5kg3000円!?それは、お米がスーパーから消えていた期間に仕方なく、と言うことで付けられていた値段じゃなかったのか。

「本当はこの値段で売りたかった」、とか言わないでね。店頭から姿を消す前から少しずつ値段は上がっていたけど、それも5kg1690円が1890円になったとかそれぐらいの値幅だった。

あれだけ待ちわびていたはずのお米だけど値段のせいか手に取る人が少ないように見えた。日本人特有かもしれない「レア感が出るときこそ買い占めたくなる」ことができなくなっただろうからそういう心理で行動を取ってきた人たちを含めてさて、この値段で誰にお米を売るのか、という。

この値段のままでいくのだろうか。他の製品も値上がりばかりで何だったら安くなるのよ、と段々腹立たしくなってきた。

今食品にかかる消費税を減税するとか言って実行したらたぶん天下取れるぞ。