駒のサガ

サガエメラルドビヨンドをクリアした。

f:id:naznik:20240901145801j:image

御堂綱紀編。クリアまでは5〜6時間。「こいつがラスボスであって欲しいな」と思っていたら本当にラスボスだったので集中力が切れずに済んだ。

3回全滅した相手がいて、そこがサガエメとしてはどん底だったということになる。4回目で倒した時は思わずガッツポーズが出たw

ゲームをクリアしたことはこうしてトロフィーで証明されたが、サガエメは周回をすることが前提の作りのようだ。そうは言ってもクリアはクリアなのだからケチを付けないで欲しいねw

2周目に突入したけどw 2人目は歌姫というフレーズに惹かれたのでその主人公にした。

クリアはできたので、全員で5人いる主人公の話を全部追っていくのも良いかもしれない。

ゲーム系のサイトによれば、「5人が互いに接点を持つ時がある」ということなので一緒に戦えるのか、あるいは会話キャラとして出会えるのかといったことも含めて楽しみが広がる。

物語とバトルだけに特化したRPGを想像して、いけると思ったら買ってみたら良いかと。そうでなければ単調に映る可能性があるので避けた方が良いかなと。

戦闘の駆け引きが退屈なら他に巻き返せる部分はないので。敵の種類の少なさも拍車をかけるかもしれないし。

個人的には敵が駒の1つになっていてそれをどう動かすかというところなので敵のバリエーションの少なさはあまり影響はなかったりする。

筆者はクリアしたけどもう少しサガエメの世界を冒険するつもりだ。