DQ-10004-WL

ドラゴンクエストX,オンライン,エラーコード,DQ-10004-WL,

エラーコードにも「DQ」が出てくるのかと、ネガティブな状況にあっても感心してしまった。

ドラゴンクエストXオンラインをWindows版で遊んでいるが、こういうエラーが良く出るようになってしまった。原因は恐らくNURO光。1時間ぐらい遊ぼうと思っていても、30分ぐらいでゲーム画面左上のオンライン状況を示すクルクルが黄色に変わって、そのまま切断されてしまう。順調な時は緑。

クルクルが黄色に変わると、村人に話しかけてセリフのウィンドウが出たところでフリーズしたまま動かなくなる。待っていてそのまま緑色に変わればその会話のウィンドウは閉じれてそのまま次の行動へと移せるのだが。

ちなみに、エラー番号はDQ-1000x-WLまでは共通で数字5桁の最後の桁だけが2だったり9だったりするようだ。どの場合でもWi-Fiが不安定か不調かといったところ。

PS4版で2週間ほど遊んだ時は同じWi-Fiでこういうエラーは出なくて自分が決めたゲーム時間いっぱいまで遊ぶことができた。

あれから確かにスピードテストの結果が芳しくないNURO光なので再びPS4で遊ぶことにしたとしてもダメなのかもしれないが。

月1000~1500円でドラクエがずっと遊べる(止めたければ課金を止めれば良いだけだし)のはゲームとしてコスパが良いので落ち着いてプレイしたいものだ。