DQ-100-030-X(未解決)

ドラゴンクエストX,ドラゴンクエスト10,ドラクエ10,エラーコード,DQ-100-030-X,

Windows版のドラゴンクエストXで遊んでいるとこのエラーコードが頻繁に出るようになった。このエラーが出る前にゲーム上では予兆がある。左上の回線状況を示すグルグルマーク、通常は緑なのだが黄色に変わる。

黄色に変わってまた緑に戻ってくれれば良いしそういう時もあるけど戻らなかったらサーバーから追い出されてこのエラーが表示される。これでペナルティを食らうとかはないけどID・パスワード・ワンタイムパスワードの3つを打ち込んでログインしないといけないのでできればこのエラーコードが出ないことが望ましい。

今週からドラクエ10に復帰しているが、エラーコードを見ずにプレイすることがあまりない(苦笑)。3~40分ぐらいならまだしも、ログインして10分弱ほどでエラーコードが出るとなかなかしんどい。

96nopnsl.com

こっちのエラーコードも見たことがある。でもこっちのエラーコードは最近ご無沙汰だ。今はDQ-100-030-Xの方…。

検索しても、このエラーコードを回避する明朗な解決方法は冒険者の立場ではないようだ。そういうわけで、この記事を読んでもDQ-100-030-X問題は解決できないのは実に心苦しいわけだが。

NURO光じゃなくてフレッツ光の時の方がこういうエラーは出なかった気がするけど、これも気がするだけだしねw 他にも、Nintendo Switch版やPS4版だと同じ回線でもこういうエラーであまり見かけなかった、というのはあるが。

久しぶりでも久しぶりでなくても相変わらず遊ぶと楽しいドラクエ10だが、何よりも厄介なラスボスはエラーコードなんだということを実感している。