電を充たしたり置いたり

dualsense,充電台,

PS5のコントローラーのDualSense、充電中。

いくら探しても、あるいは抽選に申し込んでもPS5本体が手に入らなかった頃が思い出されるが、本体を買えてなかった時から手元にあった充電台。未開封の箱を開けるのはいつになるのかと首を長くして待っていたものだ。

そして、PS5でゲームを遊ぶようになってから充電台を買って良かったなと思えるところがあった。本体はコンセントから直接電源を取るけどコントローラーはワイヤレス接続なのでバッテリーが減っていく。

本体の電源を切っていても独立して充電させられるし、ゲームを遊んでいない時にはコントローラー置場になる。この充電台に関しては毎回置いたら充電するという感じではなくてある程度減ったら充電をしてくれる。充電中は橙色にボワーンと光る。制御が効いていて無駄な充電をしないのは使い始めてから知ったことだ。

この充電台にはもう1台DualSenseを置ける。ヘビーユーザーならもう1個コントローラーを買ってきて1個充電している間にフル充電した方のDualSenseを使って休みなくゲームをしたりすることは可能だ。

筆者の場合は充電のタイミングでゲームを一休みできるからそうしている。そうではない時でも1時間ぐらいを目安に一旦休憩を取るけど。最近のゲームは酔うものも多いからね(苦笑)。

そう言えば個体差はあるのだろうけどこのコントローラーは壊れないね。ゴーストオブツシマの時はボタンを連打していて寿命が縮まったはずなのだがw Nintendo Switchのジョイコンよりは確実に丈夫そうだ。ジョイコンは少なくとも1回以上は壊れて任天堂の工場送りとなったことがあるから。

特に新型に買い替える予定はないので今の環境をできるだけ維持しながらゲームを楽しんでいきたい。