前ガード、割れる

日曜日の夕方。リビング扇風機KLF-3002の前ガードが突然外れた。慌てて近くの家電量販店で展示品を買った。山善のYKLX-SD301だ。

落ちた前ガードをよく見ると、本体に引っ掛けるフックは無事で、円周部分が真っ二つに割れていた。DCモーターとか、電源周りとか壊れるならそこなのかと思っていたが、まさかの前ガードの円周。

割れたことで分かったけど、前ガードの円周って頑丈に造りようがないよね。丸いし、シーズンオフで箱にしまう時に都度付け外しが発生するし。

買い替えついでに、扇風機の色が選べたのでブルーグレーという色のにした。良い色だ!白と黒はできれば避けたいけどこれまで扇風機は白1色だった。iPhone 13 miniのブルーが近いけど、あちらはもう少し白味が強いかもしれない。とにかく良い色ということw

今度のリビング扇風機はリズム風機能が付いている。DCモーターの扇風機は静かで省エネということでKLF-3002からはもうDCモーター駆動の扇風機を使うようにしているがリズム風機能が付いてなかったのでそういうものかと思っていたが。

それと、操作部分は緑色に光るけどKLF-3002より控えめ。あれはカーテンを束ねるアレ(名前が分からない)を光っているところに乗せておかないといけないぐらい暗闇で眩しかった。いくら風が涼しくて静かでも光で寝れないわw

ということで今度のYKLX-SD301は快適に使えそうだ。後は前ガードが心配…。そこが壊れるのか、ということが分かるとそこが気になってしまうのよw