e+e=cannot

eSIMとeSIM,docomo,楽天モバイル,片方が無効,

うーん…。

AQUOS sense 8で初めて「eSIMとeSIM」を試したけど思ったような設定にできないねぇ。物理SIM+eSIMだと「通話とSMSはdocomo」「データ通信は別の回線事業者」ということができていた。

これだと、楽天モバイルを使うとドコモのeSIMが無効になってしまう。ドコモのeSIMを有効にすると今度は楽天モバイルが無効になる。意味ねーw

次の選択肢は「楽天モバイルかドコモのいずれかの回線を物理SIMカードにする」ということになる。楽天モバイルはeSIMのままで良いかもなー。機種変更が楽なんだよな、eSIMの楽天モバイルって。

ダウンロード型SIM同士のeSIMとeSIMで通話・SMSとモバイルデータを分けられれば良かったのだけど。他の端末でできるのなら興味深いが。