Wてっぺん


gamebiz.jp

縁あって「崩壊:スターレイル」の世界に浸っているけど、レコード大賞でいうところの大賞ですよね。それもW受賞ということで。おめでとうございます!

このゲームはメインストーリーや他の場所で敵の弱点が違うので色々なキャラクターを使う必要がある…のだけどガチャ運が悪い筆者は属性等が丸被りしているキャラが多くなってしまっている。

4人で1編成を組むけど、なるべく違う属性と色の組み合わせで組むのが良さそう。回復や補助、単体攻撃や複数攻撃に長けているキャラがそれぞれ違うので。

スマホ的なRPGなので、ある区切りで進めなくなったりする。アンロックするために日課を繰り返しやる必要がある。ただ、このゲームは倍速+オート戦闘を導入しているので10数回デイリーを回しても数分程度で終わる。これはかなり助かる。繰り返しは飽きてくるが、そういうのがない。

メインストーリーは思いの外重厚だし。アンロックしたりしなくてはいけないことがあるので一気に進めたくても立ち止まらざるを得ない時間が発生するのが惜しいぐらい。

キャラデザも美男美女だし音楽も良い。1人1人のセリフが少し長めで言い回しも凝っていたり複雑だったりするので読みごたえがある。

PS4を対象機種から外したのも快適さに繋がっているかもしれない。筆者はiOS版とPS5でやっているけど高画質なグラフィックや派手なエフェクトがあるにもかかわらずスムーズに動く。

スマホ版はキャラを動かすのに独特の癖があるのでメインストーリーはPS5でやるようにしている。繰り返しかつすぐに済むようなものはスマホ版でサクッとやる。

今は、レベル上限の解放というところで分岐点を迎えている。これをアンロックすると敵が強くなる(報酬も良くなるそうだが)のでまずは今いるキャラを上限にしてからやっていこうかなと。

始めてすぐ辺りの言葉遣いや表現がかなり難解なのだけどそこを超えたら理解できるぐらいの世界観に落ち着いてゆく。

銀狼というキャラが好きだけど麻雀娘とエレキギタリストも好きだ。良きゲームライフを!