中ムーブ

iOS16.1,フィットネス,アプリ,ムーブ,

iOSを15.7から16.1にアップデートしたら「フィットネス」というアプリが新しくホーム画面に追加されているのに気が付いた。

元々あった「ヘルスケア」アプリの補助的な役割をするみたいだ。

歩数を中心に体のバランス、歩幅、歩く速度、登った段数等を教えてくれていた。ここに、「その歩数は足りているのか?」という情報が加わることに。

筆者はムーブの程度を「中」にした。240kcal消費するには9000歩ほど歩かなければいけないようだ。8000歩だとダメだと言われる。フィットネスアプリは厳しく我々を監視しているw

上の7つの丸は1週間を表している。前日は視力検査なら左上と言えば正解になるけど実際はムーブが足りていないということだ。一方、この日は円を1周して2周目を上塗りしようとし始めているところ。ムーブ的には十分プラスアルファと言ったところ。

ムーブを達成すると花火みたいなエフェクトが画面を賑やかにする。Androidのアプリではなかなか見られないオシャレな演出。これで筆者としては毎日9000歩を目標にせざるを得なくなったw

Apple Watchがあれば更にフィットネスの情報を増やせるみたいだ。情報に飲まれてはいけないけど、運動をする上で指標があると頑張りすぎず、サボりすぎずコントロールできるから上手く付き合っていきたい。

上(強?)ムーブは一体何歩歩かせるのか?燃える脂肪も今より多くなるのは間違いないが。今のところはしっかりと中ムーブを続けられるように頑張りたい。