琵琶湖界隈を巡って

信長の野望,天翔記,パワーアップキット,琵琶湖,

琵琶湖だねぇ。

信長の野望・天翔記 with パワーアップキットを始めている。足利幕府13代将軍でプレイしている。将軍家なので地方の大名から仲良くしようよ、というお誘いが頻繁にある。

坂本城を攻めることになったのは、兵糧戦を分断されてしまっていたから。琵琶湖下の支城と左下の支城が自分の勢力なのに行き来ができなくなっている。

琵琶湖下の城から青い槍の部隊がいる敵城まで近そうで遠い。左下から道を通っていく方が部隊の到着は速い。

一角は六角の勢力だった(紛らわしい)が、本城を残して姿を消そうとしている。浅井家とは同盟を結んだ。

坂本城は攻め落とせた。兵糧線はこれでつながったが、畿内なので四方を囲まれた状態。同盟を結んだり友好関係を良好に保ちつつも、仲良くしすぎてそこから出れなくならないようにしなければいけない。

とは言え、将軍家がここまで勢力を伸ばしたのはまさに歴史的快挙である。足利幕府の復権なるか。