物販に逃げるな

物販利用,交通系ic,icoca,イコカ,利用履歴,

ゴールデンウィークのICOCAの利用履歴。

JR西日本系のバスに乗ったにもかかわらず、「物販利用」で一括りにされてしまう。電車に乗ると「入場・出場・運賃」が綺麗に履歴として出るのだが。

バスの車内でICOCAをかざせば同じように利用履歴が出たのだろうけど、「バスに乗るためのチケット」を買うとそれはもう駅ナカのコンビニで何かを買うのと同じ物販利用扱いになるということで後から家計簿を付けにくい。

ゴールデンウィークは何かと混むから事前に乗車券を買っておく方がスムーズだと思ってそうしたのだが。運賃箱に現金を入れる従来の決済方法はもちろん考えていなかった。自分1人が乗客ならそれでも良いのかもしれないけど。

確かsuicaもそうだったよね?電車の改札を通る以外のところでの利用をあまり想定できていなかったのかな。せめて利用店ぐらいは出るようにして欲しいよね。