振振振替

今日は振替休日だったんですよね。

ふと5月のカレンダーが目に止まり、「どの祝日の振替?」と一瞬なってしまったw 内閣府HPの「国民の祝日について」を見ると、こんなことが書いてある。

国民の祝日」が日曜日に当たるとき、その日の後の最も近い平日を休日とする。

2020年5月のゴールデンウィークの3日日曜日は憲法記念日。本来なら「その日の後の最も近い平日が休日」だから4日月曜日が振替休日となるが、4日はみどりの日、5日はこどもの日。振替休日が入る余地がないw ちょっと立て込んでます。

それで、6日にまで振替休日が後回しにされる。後回しっていうのはアレだけどw 憲法記念日が火曜日になる時に、飛び石3連休なGWになる。やりづらいねw

余談だが、童顔とされている(自分にはよく分からないが)乃木坂46与田祐希の誕生日がこどもの日というのは何だか微笑ましい。