ごみ霧中

2〜3年前からコンビニにゴミ箱が置かれなくなったように思う。ごみの分別や処理が大変だったんだろうなと。溢れてるのが目に見えて分かるのにさらにその上にゴミを置こうとしたり。

コンビニの、「〜カフェ」のは処分に困るよね。缶コーヒーとかだったら自販機のそばに置いてあるゴミ箱(自販機でもゴミ箱を置いてなかったりするのだが)に捨てたりできるけど、あれは一体どこに捨てるのだと。

「自分で出したゴミは持ち帰れ」、と言われればそれまでなのだが。

一方で、駅のダストボックスで「その他のゴミ」入れがあったりする。ビンカンペットボトル紙新聞以外のその他。コンビニの〜カフェはここに入れるのが良いのだろう。

ただ、捨てる側にとって「その他」シリーズのゴミ箱は楽すぎるが、後で処理をする人たちは大変に違いない。「その他」のゴミという大きな括りで行政がごみ処理をしていないからである。

分別をする人がいる。それを想像できる分別のある大人でありたい。