そうちゃくのじどうはんてい

バズーカを撃ってストレス解消だっ!ダンボールでバズーカを作った時は息巻いたものだ。

Nintendo Switch本体をVRゴーグル(ダンボール製)に装着する度に視界が定まらず(VRになっていない状態)、「joy-conのペアリングをして下さい。」「ジャイロセンサーの調整をします。本体を水平な場所に置いてしばらく待って下さい。」となるのが面倒になってきてVRで遊ぶことから遠ざかってしまっていた。

VRキット,ニンテンドーラボ,vr kit,nintendo labo,title,cursol,goggles,icon,カーソル,ゴーグル,アイコン,

VRキット,ニンテンドーラボ,vr kit,nintendo labo,title,cursol,goggles,icon,カーソル,ゴーグル,アイコン,自動判定,

ふと、右下の「ゴーグル」アイコンをクリックすると、「VRゴーグル装着の自動判定」という項目があることに気付いた。今頃、気付いたw

初期設定だと自動判定はOFFになっている。冒頭の警告はこれが原因だったようです。VRゴーグルに装着してるから揺れているのではない、ただ単に本体が傾いてしまっているから真っ直ぐにしろということにされていたようだ。

自動判定をONにすると、VRゴーグルにスイッチ本体をセットしたらVRモードに切り替わるようになった。これなのよ!他のゲームみたいにすぐに遊べるこの感じ!

VRで遊ぼうとする時に毎回joy-conのペアリングを都度要求されたり、ジャイロセンサーの補正を求められたりするという人は「自動判定OFF」を疑ってみて欲しい。

漢字にルビが振られていてキッズたちを意識していることも合わせて知った。今回の記事はキッズを意識してタイトルをひらがなにしてみた。

全文ひらがなにすると読みにくいだろうから止めておくことにする。